オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【活版 大阪】 大阪で老舗活版印刷会社を経営しています 大阪の福島区という場所で 60年の歴史のある印刷会社の後継ぎです 今でも大型の活版印刷機械が現役に活躍中です また今の世の中ではなかなかお目にかかる事もないような 活版・活字がわんさかあります と言って現在にもマッチした印刷デザインも扱っていますよ NHKの連続ドラマ小説の舞台にもなりました レトロな印刷会社です

2023年09月12日

昭和の時代 駄菓子屋があった

昭和の時代 駄菓子屋があった




昨日 私の近所の小学校から会社に見学に行きたいという要望があった

俺の会社は不思議な珍百景みたいである

わざわざ学校から電話いただき いかがでしょうかと

俺は当たり前のように二つ返事で「かまいませんよ」と

是非いつでも何人でも来てくださいと回答した

先生は本当に喜んでおられ その先生も通学にいつも私の会社の前を

通り 興味があったみたいである そうそう そう考えれば俺は昭和の時代の人間

今の子にはわからんし もーないのかな 駄菓子屋って言うのがあってさ

俺はいつも学校の帰りに必ず10円握りしめて通ってさ その店のおっちゃんに

今日学校で会った事を語るのよ おっちゃんは古い椅子に座って けんちゃん言うてさ

そうか そうかって言うてさ 色々と話を聞いてくれるの 色々とおしえてくれるねんな

話を噛み砕いてさ 解決策とかさ 笑 

そういうの今はまったく無いよなって昨日感じたんよね 俺の会社は駄菓子屋感覚でええねんで

そういう場所があってこそ 人間の温かみや礼儀や礼節がわかるんやけどな

悩みや辛い事 家にはい言えない相談や たくさんおっちゃんに聞いてもろた

そういう場所に俺はなりたいと思う



Posted by 明晃印刷株式会社 at 08:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。