オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【活版 大阪】 大阪で老舗活版印刷会社を経営しています 大阪の福島区という場所で 60年の歴史のある印刷会社の後継ぎです 今でも大型の活版印刷機械が現役に活躍中です また今の世の中ではなかなかお目にかかる事もないような 活版・活字がわんさかあります と言って現在にもマッチした印刷デザインも扱っていますよ NHKの連続ドラマ小説の舞台にもなりました レトロな印刷会社です

2018年10月18日

活版印刷の魅力つてなんですか

活版印刷の魅力つてなんですか



先日も専門学校の子たちの質問の中にあった

高崎さんにとって活版印刷の魅力はなんですか??という質問

俺活版印刷をかれこれ10年近くやっているけど本当にこの質問が多い

高崎さんは活版印刷の魅力に取りつかれたのですか?と

好きなんでしょうかと・・・

最初の時から俺は言う回答として 俺は活版印刷はそんにに好きではありませんと言う

そういう回答をするとみんな(・・?や爆笑をする

実際その気持ちは変わっていてない 俺の一生のうちの道の上に活版印刷

というものがあっただけでそれが必然とも思わない

俺にとって活版印刷の最大の魅力は活版印刷という技術を通じて

今まであった事の無い方と会えること これが俺は最大の魅力である

本当にたくさんのご縁を頂く 活版というカテゴリーが俺には無ければ

そういったたくさんの人に逢えなかったし昨日も海外からのコメントを頂き

俺はいつも自分の作品を色々な海外の方々に対して贈っている

それは自分のためでもある 昨日のカナダの活版印刷経営のおじいちゃんは

本当に良いことを書いてくれた

国や言語や人種 文化を超えて日本のケンジはたくさんの作品を贈ってくれて

みんなの気持ちを繋いでくれると そんなに大それた想いは俺には無いが

世界みんな国は違っても同じ人間なんであるから活版の作品一つでさえも

繋がることができる ほんの少しの時間でもほっこりとできる時間があれば

ええんじゃないかなぁと思える 俺も海外から本当にたくさんの作品を贈って

頂いている こういう交流や出会いが俺には最大の活版の魅力である


Posted by 明晃印刷株式会社 at 15:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。