オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【活版 大阪】 大阪で老舗活版印刷会社を経営しています 大阪の福島区という場所で 60年の歴史のある印刷会社の後継ぎです 今でも大型の活版印刷機械が現役に活躍中です また今の世の中ではなかなかお目にかかる事もないような 活版・活字がわんさかあります と言って現在にもマッチした印刷デザインも扱っていますよ NHKの連続ドラマ小説の舞台にもなりました レトロな印刷会社です

2016年07月22日

奥が深く また程々が難しい

奥が深く また程々が難しい



「頃合い」という言葉 日本で言う 程々感 ほどほどの美学

物凄く深いというか難しい

やり過ぎでなく 頃合いが良いということ

活版印刷でも最初の頃は いかにも活版印刷です みたいな感じで

裏にポッコリ感を出す 表印刷面に関してもこれでもか という具合にベッコリと

凹ました印刷 特に海外の活版印刷はベッコリとした活版印刷が多い

いかにも私は活版印刷なんですよ と商品の自己表現がきつい感がある

俺も最初はそんな活版印刷をしていた 実際最初の作品を見ると裏面のことを

あまり考えてなかった 海外の活版を見たいのなら阪急とか百貨店のコーナーで

一度確認してみてください かなり裏面がこれでもかっていうくらい凹んでいます

でも今 やはり 頃合いにすごく深い意味と趣きを感じるようになった

色の色調でもそう 強調するスミは漆のように何度も重ね 多色の場合は

今回のように 薄い色 薄い色調にまた趣きを感じるのである

今回の作品をフェイスブックに掲載してみた まぁ 大変であった 海外からの

メッセージがすごい ケンジ これは売り物か ケンジこれはどうやって印刷しているなど

本当に反響が高かった もっともっと色々と頃合いの深さを考えていきたい


Posted by 明晃印刷株式会社 at 11:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。