オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【活版 大阪】 大阪で老舗活版印刷会社を経営しています 大阪の福島区という場所で 60年の歴史のある印刷会社の後継ぎです 今でも大型の活版印刷機械が現役に活躍中です また今の世の中ではなかなかお目にかかる事もないような 活版・活字がわんさかあります と言って現在にもマッチした印刷デザインも扱っていますよ NHKの連続ドラマ小説の舞台にもなりました レトロな印刷会社です

2011年08月31日

偶然と必然

偶然と必然



昨日工場に見学に一人で訪れた女の子が

こう言った「高崎さん 私偶然にネットで明晃印刷さんを

見つけて偶然にも休みが取れて今日これたんですよ

あってみて本当に良かったです 勇気を出して良かった・・」と

この女の子は偶然という事を口にしていたが

僕は本当に人の何倍もの人生経験をしているので

偶然という言葉はこの世に無いと感じている

この世はすべて必然と考えている

僕は歴史が本当に好き 時間があれば歴史の本を読む

本当に面白い・・・石田三成と家康の関ヶ原の戦い

話は少し脱線するがこの戦いも本当に人間臭い感じがする

三成が天下を取っていたならもっと世の中が変ったかも

しれない でもこの戦いも実は必然的な戦いだったのだろう

家康の根回しも本当に今の政界とよく似ている

話むは戻るが 僕はこの世の中はすべて仕組まれていると

自分論的に解釈している

要は生きているのでなく 生かされていると言う事

ただし 死ぬことに対しては自由である

これはいつでも死ぬ事はできる 

人間は何が起こるか分からない 明日事故で死ぬかも知れない

これも実は仕組まれている事 必然な事だと思う

いくら努力しても浮かばれないもの

何も努力無しでポンと浮上して売れっ子になるもの

これも運命という仕掛けに仕組まれているのだろう

運命は変えられるという本を読んだ事があるが

気持ちだけは変える事は出来る

でも自分の運命と言うか宿命は絶対に変えれない

これは仕方のない事 

今回の女の子の偶然という言葉はこれは必然という

言葉に置き換える事が僕は自然だと思う

出会うべくして出合ったと言う事

人と人の出会いは絶対に必然的だと思う

出会いという事も本当はきっちりと仕組まれていると思う

特に僕なんか色々な業界の人と出会いがあったが

これはこれでその時期の必然であったと思うし

今大阪に居地を置き毎日色々な人と出会う事も必然であると思う

出会いには絶対に物語がある

それは今はどういう物語かはわからない

時間が経ち振り返って自分を見てみると

その人との物語ができる

恋愛でも結婚でも人との出会いは必然的に

仕組まれていると思う

仕組まれていると言うと何か悪いように聞こえるが

反対に良い方向にとらえれば良いと思う

人生ってそう考えれば不思議と力は抜けてくるもんだ




Posted by 明晃印刷株式会社 at 07:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。