オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【活版 大阪】 大阪で老舗活版印刷会社を経営しています 大阪の福島区という場所で 60年の歴史のある印刷会社の後継ぎです 今でも大型の活版印刷機械が現役に活躍中です また今の世の中ではなかなかお目にかかる事もないような 活版・活字がわんさかあります と言って現在にもマッチした印刷デザインも扱っていますよ NHKの連続ドラマ小説の舞台にもなりました レトロな印刷会社です

2009年06月16日

印刷の話です 少し真面目に書きます 笑

印刷の話です 少し真面目に書きます 笑

本日は久しぶりに フルプラス 山本社長 とお昼を

させていただきました

お昼きは定番の私の好きなインド料理店に行きました

今日は アイスクリーム までサービスしてくれました 

ありがとうございます そろそろ常連になってはきたのかなぁ拍手

さてさて 本日はその席にて少し印刷関係の話をしました

今印刷関係の仕事はどんどんとネットに食われています

インターネットにて発注して印刷完了という感じです

価格は本当にはるかにコストは安いです

でも私は 印刷会社でありますが だいたい社内加工にて

納品なのですが外注の先としてネットは一切使用しません

これはなぜでしょうか

まず品質についてですが

カラー印刷の場合 コストを下げるために色々なカラーの印刷物を

一度に印刷しないとコストダウンは図れません

なのでネット経由の印刷はその商品独自を印刷するのでなく

いわゆる 掛け合わせ印刷をしてコストダウンを図るのです

まず簡単に説明をすると A4版のカラーチラシを印刷するとします

これを発注かけます 

ネット印刷会社はA4版で印刷をしてはコストが合わないので

A2版くらいの印刷機にて印刷をします

という事は自分の印刷物とプラス違う印刷物の掛け合わせにて印刷

それを断裁にてA4版にて納品するのです

なので同系色の印刷ならまだしも 色に結構こだわったりする

印刷をするには不向きです 必ず何度か印刷している印刷物の色が

変わってきます・・・ガーン

それと最大のデメリットは  もしミスがあった場合 仮にも自分 先方のミス

どちらでもいいですが即やり直し体制は不可能です

私はこの事が一番のリスクと考えてあえてネット印刷はお勧めをしていません

地元印刷 固定の印刷会社はもしミスなど起こった場合は

私の場合は徹夜をしてまでも何とかクレーム対応をします

また即時にて対応出来るからこそ 印刷会社 なのです

今日は少し真剣に ブログを書いてしまいました  汗かいてます がいこつ 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ 


Posted by 明晃印刷株式会社 at 15:39│Comments(2)
この記事へのトラックバック
とても気持ちの良い陽気に誘われて・・・いつもお世話になっている、明晃印刷株式会社の高崎さんとランチをご一緒しました☆おいしいと評判の、インドカレー屋さんに連れて行ってもら...
ランチ☆ミーティング【☆毎日号外!☆株式会社フルプラス代表ブログ】at 2009年06月16日 17:55
この記事へのコメント
おいしいカレー、ご馳走様でした!

印刷業界でのコストカットの秘密と
その弊害がよく理解できました^^
なぜだか印刷媒体の案件がちらほらと
増えておりますので、こちらに関してもぜひ
色々とご支援いただければと思います☆

ネットのおかげで便利になりましたが、
突き詰めていくとやっぱり人と人との
繋がりで仕事を進めていくほうが
はるかに面白く、はるかに勉強になりますね^^
Posted by 餅@フルプラス餅@フルプラス at 2009年06月16日 18:18
こちらこそ

ありがとうございます

印刷に関しては私 20年やっていますので

一応  ・・・プロ・・・・笑


裏ブログでも書きたい気持ち です
Posted by 明晃印刷株式会社 高崎です明晃印刷株式会社 高崎です at 2009年06月16日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。