オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【活版 大阪】 大阪で老舗活版印刷会社を経営しています 大阪の福島区という場所で 60年の歴史のある印刷会社の後継ぎです 今でも大型の活版印刷機械が現役に活躍中です また今の世の中ではなかなかお目にかかる事もないような 活版・活字がわんさかあります と言って現在にもマッチした印刷デザインも扱っていますよ NHKの連続ドラマ小説の舞台にもなりました レトロな印刷会社です

2013年08月07日

◇ 俺は体験していない・・・しかし ◇

◇ 俺は体験していない・・・しかし ◇



この時期になると毎年毎年考えさせられる

俺は戦争という事を体験したことが無い

先人の方々に経験話を聞くだけである

それがどれだけ悲惨な出来事であろうと実体験していないので

中々言葉だけではわからない

親父とは色々と話を聞かされた

親父は戦争当時10歳前後 あまりその当時のことを自分から

話そうとはしない あまり良い思い出なんてないのだと思う

しかし俺は色々と聞いた

親父のその当時は疎開でトンネルの中で生活をしていた

芋しか食べるものが無く いつもいつも腹が空いた状態しか記憶に

ないみたいである その時の記憶から経験からかもしれないが

俺の親父もオカンも倹約で質素に生きている

今生きているだけで幸せだと言う その言葉の重さは計りしれないと思う

友達 親族すべて戦争というもので失ってこられた

生きることが必死だったと言う 生きることが必死という言葉

俺は戦争自身経験を全くしていない 親父や先人からの経験話だけである

その俺がまた未来の子供達にその話を受け継ぎ その子供達がまた

未来の子供達に伝えて行かなければいけない

今 この時代 戦争を実体験した方々が段々と少なくなっている

歴史は繰り返されるとも言う 本気で伝えて行かなければいけない


Posted by 明晃印刷株式会社 at 07:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。