オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【活版 大阪】 大阪で老舗活版印刷会社を経営しています 大阪の福島区という場所で 60年の歴史のある印刷会社の後継ぎです 今でも大型の活版印刷機械が現役に活躍中です また今の世の中ではなかなかお目にかかる事もないような 活版・活字がわんさかあります と言って現在にもマッチした印刷デザインも扱っていますよ NHKの連続ドラマ小説の舞台にもなりました レトロな印刷会社です

2022年04月19日

言葉は潤滑油

言葉は潤滑油






先日社会人1年目の女の子が相談に来た

どうしても 会社の人間関係がうまくいかずぎくしゃくして



悩んでいると 上司や同僚に相談しても抽象的な回答ばかりで

どうしていけばいいのかわからないと



そうそう今の若い世代は抽象的なアドバイスをするより

具体的に「これ」って感じの回答の方が納得すると思う

まぁまぁそしたらちょっとお酒でも呑みながらと言って



俺はその子を居酒屋に連れて行った 色々と注文がをして

その子の前にビールや食べ物を店員の若い女の子が運んできた

ただ運ばれてその子は黙ってそれを見ていた 俺はひとつひとつ

声をかけた 



ビールが運ばれる 「ありがとうね」 

食べ物が運ばれる 「わーうまそーやな」



まぁ俺はしゃべるのが好きやからあれやけど

その相談に来た子に言うてみた 



なぁなぁ 今あの子がビール持って

来たやろ 君と俺の違い何かわかるか 彼女 えっなんですか??

君は運ばれてきたのを当然と思ってるやん 



そりゃ客やし金払うからさ

当然やと思うけど 一言さ 「ありがとう」って俺 言うたら



あのバイトの女の子 ニコって笑ったやろ 

具体的に言うたらさ 人間の関係ってその差なんよ 

相手のことを考えて言葉を添える



恥ずかしいかもしれんで でも口に出して伝える いわば人間の

関係も機械に例えれば言葉は潤滑油なんよ 

一言添えるだけで



油を注いだように人間の関係も滑らかになるんやで だから具体的に言うとな

明日からでもええやん「ありがとう」って言葉(潤滑油)をたくさん

使ってみ そしたら少しずつ回らなかった機械も回り出すよ
Posted by 明晃印刷株式会社 at 09:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。